めたもんふぉーぜ

メタモルフォーゼってなんですか?

CPAに一か月ちょい通って

CPAの水道橋校に通い出して一か月とすこしが経過しました。

私は2年超速習コースで管理会計論を先取り学習していて、短答対策問題集が2週目に入ったところです。理論の授業は全部聞いて、計算は先に問題解いてわからないところだけ授業聞いてます。

企業法か監査論を先取りにすればよかったぁ~

 

1級と会計士試験の範囲やアプローチの違いについて感じたこと、変えたこと

 

会計士は

原価計算基準が超大事

・理論にかける時間も結構必要

・安定的発生とか、差異の配分処理で「最も実際原価に近くなるもの」以外の配分法、一律手当の処理

みたいなちょっとした細かい違いはちらほらあるけど、類似試験なのでそこそこ1級のアドバンテージはあるかなーって感じです。

結局電卓も左打ちに変えました、左打ちは小指が攣る関係上CASIOよりSHARPのほうが良かったのでJS-20WKを手放してEL-G37を購入。左打ちの場合紙を抑えながら書くのかどうかがポイントになってくる気がしますね。

 

 

数学で誘導ってあるじゃないですか、あれの有無で結構難易度は変わるものなんですけど、会計学ではいきなりOCIだろうと求めるのに一切迷いなく行けるのでやっぱり数学が一番難しい