めたもんふぉーぜ

メタモルフォーゼってなんですか?

字が汚くても計算用紙が足りる神下書きを伝えたい

連結会計

残高試算表に書き込んで集計する方法は使わなくなりました

 

原価計算

 

連結に限らず商業や会計学は大体こんな感じで、独立論点科目以外のT勘は右半分に集約させると良いです。

あと100,000を100,-って書く税理士試験や会計士試験受験生は多いですけど私みたいに電卓の,000を0+00ではなく0+0+0で押す下手くそにとってそれは無理なのです、数字は一切省略しない

材料費の勘定と加工費の勘定は混ぜない、ボックス状に書かないで数字だけで把握する方が迷わないです

会計士試験だと短答冊子で、余白及び白紙ページが十分にありますので手順さえ守っていればそんなに足りなくなることはないんじゃないかなと。

 

実際の下書き(マジで字汚い)