めたもんふぉーぜ

メタモルフォーゼってなんですか?

会計士受験生おじさん(28)の筆箱

とにかく予備校のカリキュラム通りに勉強してて書くことがなさすぎてなんかやりたくなりました、左手電卓も慣れたら右打ちができなくなった

 

筆箱 Repete

f:id:Na_lelelelele:20230409203439j:image

Repete一強です、安くてそこそこ量も入ります

 

鉛筆 GRAPH1000 0.4mm / Classic CenturyMP

f:id:Na_lelelelele:20230409203539j:image

簿記1級は0.4mmシャーペンで成績爆上げしました、最強です ほぼ0.5mmの感覚で使えて下書きも小さく書けます マークシート用に0.9mmも入れてます 昔はオレンズネロやデルガードの0.3も試したけど違和感ありまくり

 

ゼブラ クリッカー

f:id:Na_lelelelele:20230409203650j:image

植田先生の講義で使ってるやつ マーカー使ってなかったですがこれはなかなか良いです、昔はコピックを使ってたんですがコピックは裏抜けしやすくて嵩張るからこれが良いです

 

フリクションポイントノック04

f:id:Na_lelelelele:20230409203746j:image

下書きは最近これで書いています、青やブルーブラックは識字性が高く鉛筆よりも使い勝手がいいです

 

Juice UP3

f:id:Na_lelelelele:20230409203842j:image

答案書く時はこれです、インクすぐ切れますが答練なんて最悪フリクションや鉛筆書きでも注意で済みます 単色のジュースアップはイマイチですがこれはペン先の剛性が多色のわりに高いです

 

フォームイレーザー

f:id:Na_lelelelele:20230409204031j:image

15年これ使ってます、AIR INよりもざらざら感があっていいです

 

XS ステープラー

f:id:Na_lelelelele:20230409204106j:image

昔はマックスのスライド式を使っていましたがこれのほうが嵩張りません

 

入れてないもの

・修正テープ

公認会計士は修正テープが認められていますが二重取り消し線で消しても問題ありません、二重取り消し線で苦労した試しがないので要らないと思います

シャー芯

入れる意味がわかりません、軸の中の予備を切らしたことないです

・高級ペンおよび万年筆

万年筆に数十万とか使っている文房具オタクですが高級ペンなどは入れてないです、遊びや趣味の筆記用具と実用筆記具は違います

司法試験ではブラックラスター(黒い方、30,000円します)で書くとかありますが万年筆はドライアップを気にするのがストレスすぎるのでダメです、ノックでドライアップを防げるキャップレスデシモ(青い方、1.5万円くらい)が許容範囲内です

f:id:Na_lelelelele:20230409204818j:image

 

記述答練でオススメはジュースアップですが、ユニボールワンのほうが細くて発色がいいです。ただ軸が太くて細軸好きの私にはちょっと合わなかった